誕生日お祝いまとめ【1周目】(2021/8/20~2022/8/10)

posted by 収納 ◆ 2022/8/10 (00:00) [edit]

2021/8/20~2022/8/10のベルカゲキャラクターの誕生日のお祝いツイートのまとめです。

まとめ表紙


↑新 旧↓



◆8/10 風太
誕生日_0810_風太 by収納

鈴音:今日は「指切りエンシェント」の人を狂わせる魔性の男の子、雪田風太くんのお誕生日です!おめでとう!
ふーちゃんのお話。「ふーちゃん」という呼び名は幼なじみ特有の幼少期のままのあだ名で、そのままいつまでも呼ばれる萌えからきてます。小さい頃は周りの子はみんなそう呼んでましたが、今では呼んでるのは花ちゃんだけです。〜ちゃんって男の子が呼ばれるのいいですよね…とてもいい…
ふーちゃん自身は別になんと呼ばれようと頓着しないのであまり気にしていません。これは同性の友達がおらず、女子に囲まれていて麻痺しているというのもあります。髪が長かったりするのもそのあたりの影響です。ファッションに関しては周りの女の子に言われるがまま決めてます。




◆7/30 向日葵
誕生日_0730_向日葵 by収納

鈴音:今日は『泡沫の花が散る』の可愛い幼なじみ、嘉手納向日葵の誕生日です!おめでとう!
向日葵ちゃんの話!推理ゲーなのでふせった!

※リンク先ネタバレ有り




◆6/20 あやめ
誕生日_0620_あやめ by収納

鈴音:今日は『泡沫の花が散る』の演劇部の花形、不知火あやめのお誕生日です!おめでとう!
あやめ先輩について。泡沫メンバーなのでふせったです!

※リンク先ネタバレ有り




◆6/18 千歳&百花

鈴音:今日は『らぶ×らぶ=ふぉーりんらぶ!』の不憫な双子、十一千歳と十一百花のお誕生日です!おめでとう!
十一兄妹のお話。この二人の名字はといちと読むんですが、意外と読みづらかったかなーと公開してから思いましたね…横暴な借金の利子でお馴染み!位の感覚でした。お馴染みじゃなかったんですね…あとこれは後付けですがプラスマイナスみたいで結構好きな名字です。書くの楽そう
千歳くんは昔は気の弱い百花ちゃんを守るために結構べったりだったんですが、そうしたら百花ちゃんに友達ができなくてこれはいかんと中学に上がってから距離を取ってます。でもそれを百花ちゃんは千歳にも呆れられた…と思ってて、自分に自信を持てないままです
百花ちゃんの発言の前には必ず……が入るのですが、これは少し考えてから話し始める癖があるためです。ここらへんにもちょっと自信のなさが滲んでます。あと百花ちゃんは甘いものと本が好き。特にタピオカが大好きです。タピオカ教徒
千歳くんは昔は百花ちゃんと似たように少し内気だったのですが、れんちゃんに強制的に鍛えられ元気なツッコミに育ちました!良かったね!



◆6/6 星神(葵)
誕生日_0606_葵 by収納

鈴音:今日は『星屑の声』の里を守る豊穣神、星神(葵)の誕生日です!おめでとう!
正確に言うと星神の誕生日は昔過ぎる&星神が把握していなくてわからないので、6/6は葵さんの誕生日です。星神は土地神で、住民の信仰から発生しました。徐々に力と自我を得たので明確な誕生日というものはないんですね。
世界が滅ぶ時、豊穣神で力の強かった星神に同じく力のある子供が器として自らを捧げ、体を得て強くなった星神が里を守りました。これが星神システムの始まりです。器は人間のものなので耐用年数があり、里を守るだけの力を維持するためには器の交換は必要不可欠。器がなくなると滅びます。
葵さんは生まれた時からその代で一人しかいない星の子だったのと、好奇心が強かったこともあって星神研究者みたいになってました。執着に近い状態だったので、それで実際に星神に会ったからべた惚れです。星神を個として愛したのは葵さんが初めてで、星神も感情の種をそこで得ました。
葵さんに会う前の星神に感情はほぼなく、人の願いを受けて存在する概念に近い存在だったんですね。葵さんから感情の種を得て、それが何なのかずっと考えて、次代に変わるときにやっとわかったんですね。



◆5/18 エマ
誕生日_518_エマ by収納

鈴音:今日は『Chloe』の優しい勇者の娘、エマのお誕生日です!おめでとう!
エマさんのお話。エマさんは勇者の娘で剣士ですが、実はそれほど実戦経験はありません。物心つく頃には魔王が倒されていて、ほぼほぼ世界は平和だったのでそういう機会がなかったんですね。ただ訓練は人一倍頑張っていたので、並大抵の人には負けません。
エマさんのお母さんはヒーラーの能力があったので、エマさんにもその素質はあったりします。ただ勇者であるお父さんへの憧れが強かったので、剣士の道を選びました。
そのため魔力があって、ふーちゃんの魅了が効かなかったり、ルピナスを塔に召喚したりしました。スピンオフで活きた設定ですね。
お酒には激弱なエマさん。昔、村で飲んだときはお母さんに甘えまくって、それをからかった村の人をちぎっては投げる大惨事を起こしています。それ以来エマさんは断固禁酒。普段常識人で真面目なので、酔うとその反動が出ている感じです。素面に戻ったとき、毎回やらかしたことに青ざめています。



◆5/5 アリス
誕生日_0505_アリス by収納

鈴音:今日は『緑の姫君』の脳筋戦姫、アリス・ウィステリアのお誕生日です!おめでとう!!
アリスさんのお話。アリスさんの超初期案はもうすこしお姫様らしいお姫様で、長い髪を帽子に隠して男の子として城下町のパン屋さんに家出するお話でした。ウェルシュルートに名残がありますね。その時のアリスさんは剣も魔法も最強。誰も勝てない完璧人間でした。
最初は小説にしようとしていたのですが挫折、後に収納さんとゲームを作ろう!という話になってあのネタを使おうと練り直したらアリスさんは脳筋になりました。ついでにフィナンシェはパン屋さんの近所のお菓子屋さんの看板娘から完璧超人になりました。不思議。
スピンオフでは脳筋で明るい面が多いのでちょっと忘れがちですが、自分を受け入れてくれる人に依存しがちで、少しでも離れようとされたりすると不安定になるところがあります。これは妖精憑きで避けられたり嫌がられたりしていた影響ですね。リーフちゃんはそれもあってアリスさんには過保護なのです
リーフちゃんはアリスさんの小さい頃からずっと見守ってきていて、アリスさんもまたリーフちゃんに一番心を許しているので可愛くて仕方がないんですね…妖精は割とみんなそう…



◆5/1 のばら
誕生日_0501_のばら by収納

鈴音:今日は『泡沫の花が散る』の姉御肌な頼れる先輩、のばらさんのお誕生日です!おめでとう!
のばら先輩のお話。推理ゲーなので一応ネタバレ防止にふせったで!

※リンク先ネタバレ有り






◆4/23 花
誕生日_0423_花 by収納

鈴音:今日は『指切りエンシェント』の一途で努力家な幼馴染花ちゃんの誕生日です!おめでとう!
花ちゃんのお話。花ちゃんが本編で最後に早いけど〜と結婚式をしようとしたのは、月子ちゃんほどの強敵が出てきたというのと、ふーちゃんに恋人達を追い払っていたことがばれたというので焦ったというのがあります。本来は言葉通り大人になるまでする気はありませんでした。
ちなみにあのエンドのふーちゃんのしいんは失血です。花ちゃんは科学も得意なので毒を常に針の先端に塗って持ち歩いているのですが、半分こではそくしのものを、結婚式では体の動きを麻痺させる(痛覚とかは残る)ものを使ってます。刺され始めても意識はしばらくあったはず。かわいそうにふーちゃん
あの教会はもともとふーちゃんとの本番に向けての練習場でした。町のはずれにあって、時々そこを訪れては来たる日を想像して幸せに浸るお気に入りの場所。それがまああんなことになってしまい…花ちゃんもかわいそうですね…


◆4/4 朝顔&夕顔
誕生日_44_朝顔夕顔 by収納

鈴音:今日は『泡沫の花が散る』の一心同体系双子、朝顔と夕顔の誕生日です!おめでとう!
朝顔と夕顔の話。ニコイチ系双子がめっちゃ好きなのでその思いを詰め込んだ子達です。交互に似たようなことを話すのとかとても好きです…外見もそっくりなのがたまりません。そのため見分けがどう考えてもつかないので、一人称を名前にしました。名前呼びも可愛くて好きなので結構好み詰め合わせですね
同一でないといけないと思って執着しているのは夕顔だけで、朝顔は『おそろい可愛いなー』くらいにしか思ってなかったりします。夕顔は朝顔を半身だと思ってますが、朝顔は仲のいい姉妹だと思ってるんですね。なので朝顔は別に夕顔と違っても結構平気です。夕顔はそれが嫌なので基本合わせようとします
あやめ先輩への片思いは実らなかったので良かったですが、もし朝顔が誰かと付き合ったら夕顔は絶対に許さないと思いますね…手を回して別れさせそう…双子で付き合うのが一番平和な気がします。基本的には朝顔も夕顔が一番大事ではあるので…



◆2/21 明
誕生日_221_明 by収納

鈴音:今日は『星屑の声』の生真面目な幼なじみ、明ちゃんのお誕生日です!おめでとう!
明ちゃんのお話。明ちゃんは両親を早くに亡くしてからおばあちゃん一人で育てられました。そのため、おばあちゃんの負担を減らそうと小さい頃から家の手伝いを積極的にしていて、もともと器用なこともあって幼いながらも家事はほぼ完璧です。特に料理は里の主婦たちにも引けを取りません
そんなわけで家事で忙しかった+元々インドアで趣味が読書ということもあって明ちゃんはあまり外に出て他の子供と遊ぶということがありませんでした。唯一自分と同じ年代の子供と関わるのは同じ星の子の夜くんだけ。明るくて元気な夜くんに自然と憧れていきました。
明ちゃんは基本里の人間には常に気を張っていて背伸びした、大人ぶった態度ですが、夜くんだけには気を許していて、おばあちゃんを喪ったあとは夜くんの前でだけ年相応の姿を見せるようになってます。夜くんは明ちゃんにとって太陽みたいな存在なんですね。



◆2/14 レオン
誕生日_214_レオン by収納

鈴音:今日は『緑の姫君』の病弱なツンデレ弟、レオン・ウィステリアのお誕生日です!おめでとう!
レオンは乙女ゲーでは珍しい実弟攻略対象です。基本弟ポジの子めちゃくちゃ好きなんですが、当て馬にされがち+実弟となるとそれがさらにみたいなのがあるので緑ではそれを破りに行きました!弟属性は最高だぜ!
あと共依存が大好きなので、アリスさんとレオンくんはずぶずぶの共依存。
アリスさんはレオンさんに拒絶されると急に不安定になるし、レオンさんもアリスさんがいなくなることを極度に恐れています。これはアリスさんは妖精憑きで理解者がほぼいなかったのと、レオンさんの病弱体質の結果です。アリスさんは理解者は他にもいるので、そのルートもありますが、レオンさんはない
病弱な自分を必要としてくれる姉に依存して成長したので、アリスさんが別のルートへ行くと自動的に崩壊します。ウェルシュルートだとウェルシュさんがレオンさん込みでちゃんと解決したので無事です。よかったね!
あと大好きなツンヤンデレでもあります。ツンヤンデレはいいぞ



◆12/31 クロエ
誕生日_1231_クロエ by収納

鈴音:今日は「Chloe」の世界を滅ぼす魔王の娘、クロエの誕生日です!誕生日おめでとう!
お誕生日なのでクロエちゃんのお話。クロエちゃんは魔王の娘ですが、正確にいうと魔王が編み上げた時限式の魔術の結晶です。十六年かけて熟成させて発動します。本来魔物であれば飲食も必要ですが、クロエちゃんは魔術なので飲食もいりません。人の形をしているだけ、という感じです。
魔術が発動するまでは自分を害する全てを無効化するので、クロエちゃんは毒も武器も魔術も何も効きません。それこそ大砲打ち込まれても平気!お酒も効かないので酔っ払うことはできませんね…
なぜ人格があるのか、については魔術の核にしたものがある人間の持ち物だったから。魔王が意図したわけではないです。このへんは今後公開予定のChloeのノベコレさん版にて小話を書いたのでよろしくお願いしますー!
クロエちゃんのお誕生日が大晦日なのは世界の終末が大晦日なのってめちゃくちゃいいな…と思ったからです!趣味!



◆12/25 フィナンシェ
誕生日_1225_フィナンシェ by収納

鈴音:本日は「緑の姫君」の忠実な騎士、フィナンシェの誕生日です!おめでとう!
誕生日恒例ちょっとした裏話ですが、フィナンシェは基本的になんでもできないことはないハイパー万能人間ですが、過去両親を失ったことにより自己を消してしまったため自分の意思で何かをすることができません。何かを自発的にやるとしても、全てアリス様のためという観点からです。
欲というものが無く、食事も城であれば決まった時間、決まったメニューで提供されるから食べている節があります。自由が一番困るので、基本的に彼に休暇はありません。前に休暇を与えたところ一日飲まず食わずで呆然と立ち尽くしていたので、アリスは慌てて休暇を与えるのをやめた経緯があります
ハッピーエンド後の旅はフィナンシェの心を取り戻すための日々になりそう。世界中を回りながら少しずつ自分を生き返らせられたらいいね。



◆11/3 菊華
誕生日_1103_菊華 by収納

鈴音:
今日は「泡沫の花が散る」、演劇部の脚本担当の郡山菊華のお誕生日です!おめでとう!
菊華は実はベルカゲ初の太眉っ子。脚本以外にあまり興味がないので、服装は全体的に頓着してない感じです。脚本命が故にあんまり他のことには興味がないのですが、その分脚本に関する情熱は人一倍。ずっと読んでる本も、色んな舞台の脚本。読みながら頭の中で舞台の構成を考えて楽しんでます。
推理ゲーなのでネタバレ防止に続きはふせったーで!

※リンク先ネタバレ有り




◆11/1 ウェルシュ
誕生日_1101_ウェルシュ by収納

鈴音:今日は「緑の姫君」のみんなのお母さん(?)な攻略対象、パン屋のお兄さんウェルシュの誕生日です!おめでとう!
ウェルシュのお話ですが、名前の由来はウェルシュケーキから。パンの名前から取ろうかなと思ってた中で見かけて、響きが可愛かったので採用しました。ウェルシュとアリスの口調が似てるのは、幼少期一緒に遊んでいる時にアリスがウェルシュの口調を真似したから。書いてる時ちょっとごっちゃになる…
ウェルシュは家事全般が得意で、特に料理や裁縫ではお母さんレベル。家庭料理が得意。お裁縫も繕ったり服を作ったりするのが得意なようです。面倒見がよくておせっかいなので、街では人気のお兄さん。街の人もウェルシュが両親を失っていることもあって何かと気にかけてくれているようです。



◆10/31 月子
誕生日_1031_月子 by収納

鈴音:今日は「指切りエンシェント」のデータマニアなヤンデレ後輩、鳥野月子の誕生日です!お誕生日おめでとう!
お誕生日なので月子ちゃんの話をすると、月子ちゃんはふーちゃんに会うまでは本当に普通の子でした!ただ好きな人の事は全部把握したいタイプで、ふーちゃん以外と恋愛してたらちょっと束縛強いよねって言われる程度の子。それがふーちゃんの体質で暴走した形です。電子機器の扱いや、ものづくりに長けていて、趣味はDIYです。器用!頭も元々良い方だったので、それを活かして花ちゃんと戦ってました。
今までずっとふーちゃんを守ってきた花ちゃんにとって、唯一同レベルで戦える存在だったのであんなことになりました!そう思うと花ちゃんの唯一の好敵手ですね
月子ちゃんが現れなければずっと花ちゃんとふーちゃんは穏やか(?)だったんですよね…そう思うとなかなか強い
月子ちゃんは年下でしたが、同い年だったらもっと手強くなってたかもしれませんね



◆10/20 竜胆

誕生日_1020_竜胆by収納

鈴音:今日は『泡沫の花が散る』の竜胆先輩こと白河竜胆のお誕生日です!おめでとう!本編始まった時点で享年だけども!
竜胆先輩の話ですが、実は最初はメインキャラじゃない&出番が少ないということでキャラデザがありませんでした!そこを収納さんが竜胆さんも〜と言ってくれたことでキャラデザがついたという経緯があったりします。今はあって良かった!と思うので収納さんに感謝ですね!
ネタバレ含みそうなので続きはふせったで!推理ゲームはネタバレに怯えがち

※リンク先ネタバレ有り





◆9/17 花蓮
誕生日_917_花蓮by収納

鈴音:今日は「泡沫の花が散る」のちょっとやる気がない主人公、綾小路花蓮ちゃんのお誕生日です!おめでとう!
せっかくなので花蓮ちゃんの話をすると、花蓮ちゃんの髪型がみつあみなのは朝寝癖を直すのが面倒だからという理由です。結んじゃえば分からない!あとは結んでいれば授業中とかに鬱陶しくなくていいので。長さもショートにすると頻繁に切りに行かなくてはいけないし、ロングだと手入れが面倒という理由
花蓮ちゃんの髪の色は蓮の花の色で、瞳の色は中心部の色です。誕生日がこの日なのは秋生まれっぽい!という理由なので蓮の開花時期からはちょっとずれてます。でも誕生花の蓮の日も9/26だしいいかな…と



◆8/30 夜
誕生日_830_夜by収納

鈴音:夜お誕生日おめでとー!
お誕生日なので夜くんのお話すると、夜くんの名前は和ファンタジーってことでちょっと変わった名前というコンセプトです。夜くんの両親もさっぱりした人なので夜に生まれたから夜!妹の朝ちゃんは朝に生まれたから朝!くらいの理由で名付けてそう
夜くんは明るい元気っ子なので里でも友達が多かったんですが、中でも同じ星の子である明ちゃんのことは気にしてて、一人でいようとする明ちゃんを引っ張りだして一緒に遊びます。大人数だと明ちゃんが気おくれしがちだから二人で遊ぶことが多い感じ。




◆8/20 ルピナス
誕生日_820_ルピナスby収納

鈴音:今日は緑の姫君のルピナスのお誕生日です!おめでとうルピナス! 
ルピナスは幼少期から人との関わりが薄かったので、人から好意を向けられる、愛情を与えられる、というのに疎い子です。プロミネンスはもちろんルピナスを愛していましたが、どちらかというと自分がルピナスに憑いてしまったがために父や周囲の人間から厭われるようになってしまったという負い目から強い罪悪感を抱えて接しており(これもあって、基本プロミネンスはルピナスのやることに口を出さない)、また元々大っぴらに愛情を伝えない性格のため、うまく伝わっていませんでした。
なので、ルピナスにとって愛とは一方通行のものであり、相手からの反応なんて想定の範囲外。愛情を返されたり、向けられるとキャパシティオーバーになっちゃいます。

 コメント:0 カテゴリ:小話・らくがき

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
作品一覧
【メイン】↑新↓旧

推理×百合ADV

性別選択可恋愛ADV

和風BLADV

ヤンデレギャルゲ

百合ADV

女性向け恋愛ADV

【スピンオフ】↑新↓旧

クロスオーバー4/1クイズ

クロスオーバー4/1ADV

泡沫スピンオフADV

クロスオーバー4/1ADV

クロスオーバー4/1ADV

クロスオーバー4/1ADV

緑の姫君スピンオフRPG

緑&Chloe&指切り4/1ADV

緑(&Chloe+指切り)4/1ADV

緑&Chloe4/1ADV

緑の姫君エイプリルフールADV

緑の姫君ミニゲーム集
記事検索
メッセージ

メールアドレス未記入の場合はブログ記事での返信となります。

名前
メール
本文